FC2ブログ

【感想】ハリポタ

死の秘宝2 感想その4

 ←休憩 →死の秘宝2 感想その5
今回の部分は、正直良く覚えてないし「全部とばしちゃえ!」とも思いましたが、ストーリー的に重要なのでやります(笑)

今まで分からなかった部分で、分かったところがあります。
「その2」で、「ハーマイオニーは何でベラの杖を見せなかったのか?」というところ。
どうやら「ゴブリンは、ベラトリックスが杖を失くしたことを知っていた」ようなのです。
ここで杖を見せると、逆に偽物と気づかれてしまう、という訳ですね。

それでは続きにいきます!


※ネタバレあり。
 記憶が曖昧です。シーンの順番が前後します。





・レイブンクロー寮に向かうハリーを、ルーナが呼び止める。
ハリーは「後にして」と言うが、ルーナは「いま話を聞いて!」と怒鳴る。
驚くハリーに、「髪飾りは生きている人は見たことがない。だから死んだ人に聞けば良い」と言うルーナ。
二人はレイブンクローのゴーストである「灰色のレディ」に会いに行く。
レディ、つまりヘレナはハリーへの協力を拒む。
しかし、ハリーの説得に負けて「必要の部屋」にあることを話す。

ルーナが怒鳴ることがあるなんて(ホロリ
原作では、ハリーが「首なしニック」にレディのことを聞きます。
また、映画ではレディの過去についての説明はありませんでした。


・ホグワーツに防衛呪文をかける魔法使い達。
マクゴナガル先生は、ネビルに「ホグワーツに通じる橋を爆破するように」と言う。
また、ホグワーツの石像を動かす魔法をかける。

「この呪文、1度使ってみたかったんですよ」と言うマクゴナガル先生可愛いv
ネビルに「シェーマスに爆破のやり方を聞きなさい」と言ったり(笑)
シェーマスは、映画だと「なんでも爆発させる」キャラなんですね~。

「スリザリン生も防衛呪文をかけている」という感想があったのですが、私は見つけられませんでした。
スリザリン生が地下牢から出てくるのは、防衛呪文が破られた後だったと思います。


・秘密の部屋についたロンとハーマイオニー。
ロンがパーセルタングをマネると、扉が開く。
ロンはバジリスクの牙を抜き、ハーマイオニーにカップを壊すように言う。
ハーマイオニーがカップを牙で突き刺すと、部屋に大量の水が降り注ぐ。
しかし水はすぐに収まり、2人は抱き合ってキスをする。

これは原作では描かれなかったシーン。
ロンはパーセルタングを「ハリーの寝言で聞いた」らしい。
そんな物真似で開くなんて簡単すぎる(笑)
水も大したことなかったし。

2人のキスシーンは原作と違いますが、私はこっちの方が好きです。
でも「ハーマイオニーから」っていう設定は残して欲しかった。
映画だと「どちらからともなく」という感じでした。


・ホグワーツの近くに集まったデスイーター達。
一斉に城に向かって走り出すが、先頭集団は防衛呪文に当たって消えてしまう。
分霊箱を壊されたことを知って怒ったヴォルデモートは、防衛呪文を破る。
止まっていたデスイーター達は、再び走り出す。
橋の上でデスイーターを挑発していたネビルは、逃げながら橋を爆破する。

デスイーター集団が上品なおじ様&おば様ぞろい。
さすが純血主義者というか。
でも走ってくるんですね(笑)


・呪文が破られ、逃げ回る生徒達。
逃げるスリザリン生達の後ろに、ドラコが現れる。
ゴイルとザビニを捕まえ、「来い!」と命令。
3人で必要の部屋を目指す。

ここでドラコが「姿現し」するのですが、防衛呪文が破られたので可能だったのでしょうか?
本来ホグワーツで「姿現し」はできないはず。
スネイプが校長になって変わったのでしょうか?

映画では、ドラコがホグワーツの生徒ではなくなってるのが良いです。
原作で普通に生徒として戻っているのが、とても違和感があったので。


・必要の部屋に行く途中、ハリーはネビルとジニーに出会う。
ネビルは「ルーナを見なかった?生きているうちに気持ちを伝えないと!」と言って走り去る。
ジニーもハリーにキスをして去る。
ロンとハーマイオニーは「忍びの地図」でハリーが消えるのを見て、必要の部屋に行ったことを知る。

前回書き忘れましたが、「忍びの地図」は秘密の部屋に行く前に、ハリーが2人に渡したのです。
ネビルがルーナを好き、というのは映画オリジナルの設定。
ネビルはハンナ・アボットと結婚するはずなので、ルーナにふられるのでしょうか?
ネビルとルーナのファンには歓迎されているようなので、特に問題ないと思います(笑)


・ハリーは必要の部屋で髪飾りを見つける。
そこへドラコ、ゴイル、ザビニの3人が現れる。

ここは長くなるので次回に回します!

クラッブが大人の事情で出て来れないので、ザビニに白羽の矢が立っちゃったんですね。
スリザリン生の最後尾を走ってたのが運のつき。
しかも、この後ロンに助けられなければ死んでいた・・・という。
哀れザビニ・・・



「その4」は以上。
本当は必要の部屋だけで1記事書けますが、何とか短めに終わらせようと思います。

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png はじめに
もくじ  3kaku_s_L.png 【二次創作】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 【感想】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 読書感想
もくじ  3kaku_s_L.png 映画感想
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ感想
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手レス
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【休憩】へ
  • 【死の秘宝2 感想その5】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【休憩】へ
  • 【死の秘宝2 感想その5】へ