FC2ブログ

【感想】ハリポタ

死の秘宝2 感想その6

 ←死の秘宝2 感想その5 →死の秘宝2 「これが、最後。」
6回で終わらせる予定だったので、無理やり最後までいきます。
もうハイスピードでいきます。
ただし「19年後」だけ次回に回すので、実質7回になります。

1万hitありがとうございます!
映画は終わってしまいましたが、まだDVDの発売やらポッターモアやらありますので、ハリポタの記事はこれからも書くつもりです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


※最重要ネタバレあり。
 簡単に感想のみです。
 正直、最後の方は涙で良く見えませんでした・・・。
 





・セブルスの記憶

小さいセブルスとリリーが凄く可愛いv
ペチュニアも美人さん。
ジェームズが眼鏡をかけていない・・・そしてとても憎たらしい顔(笑)
リリーはジェームズのどこが良かったのでしょうね。

泣き崩れるセブルスが美しい。
リリーの遺体を抱きしめるシーンに涙。
「永遠に always」は「とわに」と読むのかと思っていましたが、「えいえんに」でした。


・森に向かうハリー

原作では黙って行ってしまうけど、ロンとハーマイオニーに話し、2人も理解して送り出すのが良かった。
これも賛否両論ありますが。
「私も一緒に行くわ!」と泣くハーマイオニーに涙。

「蘇りの石」で蘇ったリリー達。
息子に話しかけてもらえず、自分から話すジェームズがダメ親父すぎて悲しい。
場面は違うけれど、リリーがセブルスと同じセリフ「always」を言ったことに感動。


・ハリーとダンブルドアの会話

ほぼ原作通り。ハリーは服を着ていましたが(笑)
「ハリーの中で死にかけているヴォルデモートの一部」がグロテスクでした。

何も命じられないのに、勝手にハリーの脈を確認して、ドラコの無事を確かめたら「死んだ」と宣言するナルシッサは強い。


・闇の魔法使い一行がホグワーツへ

ヴォルデモートが演説してるのに、瓦礫に上って1人遊んでるベラトリックスが可愛いv
ヴォル様が「俺様に忠誠を誓う者は前へ」と言っても、誰も出てこない。
ここで血に汚れたスリザリン生達もいて、もうぉぉぉ(泣)

いつの間にかホグワーツ側にいるドラコは、ヴォル様に名前を呼ばれても出て行かないけど、両親に「おいで」と言われると苦悩の表情で出てくる。
息子を探し回るマルフォイ夫妻も見たかったけど、これはこれで良いシーン。
ナルシッサがサッとドラコをとってしまい、息子に触らせてもらえないルシウスが可哀想。

ネビルの「ハリーはここ(心の中)にいる!」は名ゼリフ。
ネビルが組み分け帽子からグリフィンドールの剣を出し、ハリーがハグリッドの腕から飛び降りて第二ラウンド開始。


・最後の戦い

マルフォイ家が戦闘放棄して帰った。
帰るのかー!!
潔くて良いですけれど。

ベラトリックスを粉砕するモリーは怖かったです。
どんな恐ろしい魔法を使ったのでしょう?
殺すのではなく、消滅させてしまうなんて・・・。

ハリーとヴォルデモートの戦いは、もっとファンタスティックにして欲しかった。
ひたすらビーム出してる。
顔の引っ張り合いとか子供っぽいけど、映像的には面白かった。
ハリーの「終わらせようトム。始めた時と同じように、2人で!」というセリフが良い。

ロンとハーマイオニーがナギニに襲われているとき、後ろからネビルがナギニの頭をバッサリ!
ネビルが選ばれし者だったかも、という話はありませんでしたが、今回1番活躍してました。

ナギニが死んだ後、ニワトコの杖がハリーの手へ。
闇の帝王は消え去ったのでした・・・。


・崖の上に立つトリオ

ハリーは、ニワトコの杖の所有者について語ります。
セブルスについては語りませんが、これで良かったと思います。
原作みたいに皆の前で大声で告白されたら、セブルスは恥ずかしくて死んでも死にきれない。
原作のあっけない終わり方も、まぁ面白くはあるわけですが、映画としては成り立たない・・・。

ハリーはニワトコの杖をポッキリ折って、崖に投げ込みます。
これも私は賛成!実にハリーらしい。
これからもドラコの杖を使うってことでお願いしますね。


3人並んで遠くを見つめるシーンで終わり。
一旦暗くなり、「それから19年後」の文字が現れます。



これでハリーの戦いは終わりました。お疲れさまでした!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
もう終わったも同然なので、次回はお暇がある時にでも読んで頂きたいと思います。

全体の感想としては、テーマの1つである「母の愛」は良く描かれていたと思います。
リリー、モリー、ナルシッサの対比が上手い。
形は違うけれど子どもを愛している強い母なんだ・・・と伝わってきました。
モリーは少し酷いですけどね。違う表現にして欲しかった。

一方、父親の描かれ方は酷すぎますねー。
ジェームズはただの嫌味な奴、ルシウスは役立たず、アーサーにいたっては何もしていません。
後でパンフレットを見て「アーサーいたの?」と思ったくらいです。
「母の愛」だけじゃなく「家族の愛」も大切だと思うのに。

ただ、「子どものことを思ってはいるけれど、それが上手く伝えられない父親」としては良かったかも。
そういう父親、よくいますよね(笑)
この映画を観たお父さん方は、グサッとくるかもしれません。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png はじめに
もくじ  3kaku_s_L.png 【二次創作】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 【感想】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 読書感想
もくじ  3kaku_s_L.png 映画感想
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ感想
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手レス
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【死の秘宝2 感想その5】へ
  • 【死の秘宝2 「これが、最後。」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【死の秘宝2 感想その5】へ
  • 【死の秘宝2 「これが、最後。」】へ