FC2ブログ

【感想】ハリポタ

死の秘宝2 「これが、最後。」

 ←死の秘宝2 感想その6 →映画「ヒトラーの贋札」
1週間以上に渡ってダラダラ書いてきたネタバレ感想も、これで本当に最後です。
「19年後」のシーンと、これからの物語について思うことつれづれ。

ザビニが誰か分かってない人が多くて悲しいので、ちょっと紹介します。
前作にも出てたのに忘れられてる!どこまで不憫な子なの!

○ブレーズ・ザビニ
ハリーと同学年のスリザリン生。
スラグホーン先生のお気に入りで、ハンサムな黒人さん。
美人な母親が「再婚→夫を殺害」を繰り返し、莫大な保険金を手に入れたらしい。(マグル臭い犯罪)
原作ではあまりドラコと仲が良くない感じだが、映画では何かとドラコの面倒を見るハメになっている。

酷い人だと、クラッブかゴイルと間違ってる・・・(涙)
不憫なザビニさんですよ!覚えてあげてください。



※全てが重要ネタバレです。

家族ごとに感想を書いていきます。
 



●ポッター家

長男:ジェームズ・シリウス・ポッター(黒髪。ハンサム)
次男:アルバス・セブルス・ポッター(やや色の薄い黒髪。1作目のハリーに似てる)
長女:リリー・ルーナ・ポッター(赤毛。特にジニーに似ていない)

名前が出てきたのはアルバスのみ。
「スリザリンだったらどうしよう?」と言って、ハリーが「お前の名前は・・・」と言うセリフは原作通り。
雰囲気がスリザリンっぽいけど、グリフィンドールに入るのでしょうか。

色んな方が突っ込んでいましたがアルバスのペットがケナガイタチ!
ドラコに対する嫌味なのか、マルフォイ家と和解するという伏線なのか?
ホグワーツはペットに関する規制が無くなったようですね。
他の生徒のペットを見ると、なんでもありみたい。

ハリーは上手く老けメイクをしていました。
ジニーの顔がぷっくら太っていてショック。
ウィーズリー家は太る体質みたいです。


●ウィーズリー家

長女:ローズ・ウィーズリー(赤毛。背が高い)
長男:ヒューゴ・ウィーズリー(映ってた・・・?記憶にない)
ビクトワール(ビルの子ども)は居たのでしょうか?
ローズしか分かりませんでした。

ローズってアルバスと同学年ですが、すごく背が高くて、とても1年生には見えない。
ハーマイオニーに似て賢そう。
名前は出て来ません。

ロンのビール腹が笑えない。
やっぱりウィーズリー家は太るのか・・・!
ロンは元々お腹がぽっちゃりしてましたが。
あの格好良いビル兄さんも太っちゃったの?

ハーマイオニーはバリバリ仕事するOLみたいになってました。
彼女と比べると、余計にロンとジニーの変貌が(汗)
子どもは似てなきゃ良いですね。


●マルフォイ家

長男:スコーピウス・ヒュペリオン・マルフォイ(金髪。オールバックではない様子)
一人っ子です。
彼も名前は出て来ません。

スコーピウスの顔が映ってない!!
最後の最後でこの仕打ち(涙)
母アステリアに抱き着いていて、後姿しか見えない。
ドラコより素直な子のようですね。
彼のネット動画を見た人の話によると、なぜかハリーに似ているそうです。
そういえば、ハリーもジェームズよりセブルス(幼少期)に似ていましたね・・・。
父親と仲が悪い人に似る法則!?

アステリア役の方は、ドラコ役のトムのリアルな彼女さんでした。
1回目はドラコと息子の方に注目してたので、2日目で顔を確認。
トムと来日してた時より綺麗になってて、見る前に立ち読みした雑誌に書いてなかったら気づきませんでした。
アステリアとドラコの馴れ初めとか気になる。

アステリアは茶髪。
ドラコはほぼ変わらず・・・前髪前線が後退したくらい?
ルシウスとナルシッサは髪の毛フサフサなのに、ドラコだけ薄毛なのは謎です。

ハリー達に会釈するシーンは欲しかった。
でも幸せそうだったので、何かもうこれで良いやと思いました。




子ども達がホグワーツ特急から顔を出して手を振り、親達も手を振って見送るシーンで終わります。
映画1作目と同じ音楽が流れ、物語はまた続いていく・・・という雰囲気。
「本当に終わってしまうんだ」という悲しさもありましたが、初めて1作目を見たときのようなわくわく感もあり、素晴らしいエンディングでした。



●その他もろもろ
思いついた順に箇条書き。

・「19年後」にルーナが居たと聞いたけど、わかりませんでした。
・アルバスがグリフィンドール、ローズがレンブンクロー、スコーピウスがスリザリンなら3寮揃って良いかも。
 あとはハッフルパフ生が欲しいところ。
・ホグワーツにセブルスの肖像画があったら、アルバスの名前を聞いて凄く恥ずかしがりそう。
 でも内心喜んでいると良いです。
・ナルシッサの髪がプリンどころじゃなく、黒髪が増えていたけどどういうことなの・・・。
・ルシウスはナルシッサに許してもらえたのか、案外すぐに仲直りしてたのか?
・テッド(リーマスの息子)が出てこない。
・クリーチャーはポッター家と仲良く暮らしていて欲しいです。
・ネビル先生の授業が見てみたい。


今思いつくのは以上です。
ポッターモアは10月頃に日本語対応になるらしいので、日本語で読めるようなったら登録します(笑)

最後までお付き合い頂いた方(いるのかな?)ありがとうございました!
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png はじめに
もくじ  3kaku_s_L.png 【二次創作】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 【感想】APH
もくじ  3kaku_s_L.png 読書感想
もくじ  3kaku_s_L.png 映画感想
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ感想
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手レス
もくじ  3kaku_s_L.png バトン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【死の秘宝2 感想その6】へ
  • 【映画「ヒトラーの贋札」】へ

~ Comment ~

質問ありがとうございます

コメントありがとうございます!

映画しか見ていないと、分からない所が多いかもしれませんね。
アルバスの前にいた子は、アルバスの兄ジェームズだと思います。
ちなみにネビルはハッフルパフ生のハンナ・アボットと結婚するようです。
でも映画の設定だとルーナと結婚するのかもしれませんね(笑)


> ハリーとダンブルドアの会話の中でセブルスとリリーの
> 守護霊が一緒なことについてハリーが疑問に思っているシーンがあったと思うのですが、
> それにはどういう意味があったのでしょうか?

あくまで私の解釈ですが・・・
たぶんハリーは守護霊の形について良く分かっていなかったので、ダンブルドアに聞いたのだと思います。
作者のローリングさんは、インタビューで「守護霊の形は愛によって変化する」と言っています。
リリーへの愛によってセブルスの守護霊は雌鹿の形になったと考えられます。

ダンブルドアは、リリーの死から17年も経っているのに、セブルスの守護霊が雌鹿なのを見て「これほどの時が経ってもか」と驚いています。
森の中で、ハリーにグリフィンドールの剣の場所を教えた守護霊は、セブルスのものだったのです。
ハリーは、セブルスのリリーに対する深い愛について理解することになります。

・・・という風に考えたのですが、よしさんの質問と論点がズレていたら申し訳ありません。
その際は、またご質問お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!
今大切な時期ですからね(>_<)
テレビ放送する時は是非観てみて下さい(*^^)v

英語は・・・細かい文法とかはあまり覚えてないですが、長文読解ならある程度得意です。
参考になるか分かりませんが、私がやってた勉強法を思い出して書いてみます。

【単語】
単語の意味は、電子辞書じゃなくて紙の辞書で調べると良く覚えられます。
ノートのページの半分に英単語、もう半分に意味を書いて、ページを折って覚えてました。 
あのリングに付いてる・・・単語帳?が私は好きじゃないので(^_^;)
【読解】
入試は時間との戦いなので、ひたすら時間を計りながら読みまくっていたような。
分からない文があっても、すぐ調べないで前後から想像すると良いと思います。
本文の前に問題を見ておくと、大体の内容が分かるのでオススメ。
(先に問題を見るなという先生もいましたが)
【リスニング】
ビートルズの歌が良いらしいので聴いてましたが、効果があったか不明(笑)
洋画のDVDを「英語音声&英語字幕」の設定にして観たり。
それ程苦手意識がなければ、学校の教材等に付いてるCDだけで十分かもしれません。

これくらいかな?あまりお役に立てずスミマセン;;
何か質問あったらどうぞ~。
あと私はストレスでボロボロだったので、適度にストレス発散してくださいね^^

すっごい映画観に行きたくなりました!
原作との比較とかあって分かりやすかったし・・・
でも受験生なんで観にいけません(ストップ中)
話し変わりますが
英語は得意ですか?よければ良い勉強法教えて下さい
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰にも気づかれずに髪の毛を蘇らせる!

「周囲からの視線を気にせずにいつまでも若々しく、堂々としたいっ」「帽子必需ではなく、雑誌のようなオシャレなヘアースタイルでデートしたいっ!」もしもあなたが、そう思っているのでしたら今すぐこの薄毛対策を始めてください!
  • 【死の秘宝2 感想その6】へ
  • 【映画「ヒトラーの贋札」】へ